心筋梗塞の予兆とはどんなものか?
心筋梗塞や脳梗塞などは、突然に見えて実は結構事前のシグナルがあるらしい。
突然死に見えても、実はこんな症状があれば心筋梗塞や脳梗塞であった可能性がある
ともいえる。


近ごろ、体がだるく、疲れがなかなか取れない
熱っぽい状態が続いている
なんとなく体調が悪い
頭が痛い
食欲がない
時々胸が痛む
肩こりが激しい
手足がしびれる


私が心筋梗塞で倒れる前に思い当たったのは
近ごろ、体がだるく、疲れがなかなか取れない
なんとなく体調が悪い
という二点。


しかし、そんなもん、いつものこと!と思ってしまうのだ。
実際今思うと、単に普段からなんとなく調子悪かったなあぐらいしか
思わなかった。だから、多くの人が「なんか調子悪い」と思いつつ
医者にも行かないという状態がよく分かるのだ。


でも、「なんか調子悪い」侮ってはいけない。私は心筋梗塞で倒れたが、
間違ってたら、朝起きたら死んでた状態だったかもしれないのだ。